コラム

家庭教師のLNSのトップ > コラム > クラス分けの家庭教師で子どもがグングン伸びる秘密とは

クラス分けの家庭教師で子どもがグングン伸びる秘密とは

クラス分け家庭教師とは何か


子どものために家庭教師を申し込みたいと考えるお母さんやお父さん方が増えています。その理由の1つとしては、少子化によって子どもに掛けられるお金が増えてきたことや、初等教育・中等教育における私立志向が近年高まっていることなどが考えられます。家庭教師と言えば日本に昔からある教育システムですが、従来は大学生のアルバイトが多く、多種多様化する教育環境や子ども達の生活スタイルの一つ一つにはなかなか対応できないのが実情でした。
その一方で、最近は家庭教師に求められる技量についても多様化してきている現状があります。学校の補習や受験対策だけでなく、塾の授業や宿題のフォロー、さらには資格取得試験に向けての対策を希望する声も増えてきています。さらに子ども達の中には、勉強嫌いの子や不登校の子、学習障害を持った子もいます。そういった多種多様な要望や子どもたちの指導は、一律化された教師では限界があります。教師の経歴や実力も様々ですから、自分の子どもと本当に合うのかどうか心配になるのも親心として当然です。
そこでお勧めしたいのが、クラス分けの家庭教師です。これは、教師の経歴や実績から数種類のクラスに分け、その子にふさわしいと判断されたクラスの教師が派遣されるシステムです。細かくクラス分けされた中から派遣された教師が指導することで、その子自身が本来持っている能力をより引き出してあげることが可能になります。
教師のクラス分けは、多種多様化していくニーズをかなえるために生まれた新しいスタイルであり、子ども一人一人の個性を尊重しながら無理なく学習能力を培っていくために今後ますます注目されること必至の教育システムです。

教師はどのようにクラス分けされているのか


家庭教師のクラス分けでは、教育指導に当たっている年数や、実績、学歴、特殊技能、資格の有無などによって教師が細かく分類されているのが一般的です。その中には現役の大学生や大学院生がいれば、一定期間以上専任で行ってきたプロ家庭教師もいますし、大学で教鞭をとっている先生なども含まれている場合があります。
教師がクラス分けされていることによって、その人の教師としての技量が第三者にも把握できますし、経歴や所持している資格・技能も分かるため、自分の子どもが必要としている教師を判断しやすくなるのがメリットです。
例えば、学校や塾における日常的なフォローや定期テスト対策など補習的な内容を希望される場合には、指導歴が浅い教師や学生教師も対応が可能です。経歴が浅い教師や学生教師は子どもと目線近いためアットホームな雰囲気で授業できるのが魅力ですし、大学生活や学生目線での話を聞けるというメリットもあります。
一方、特定科目への苦手意識や、勉強そのものへの抵抗感を抱いているようなお子さんの場合には、ある程度の経歴と実績を持つ教師が求められます。難関校の受験対策を求められるような場合にも経験豊富な教師が必要ですし、難関大学受験の場合であれば指導歴が特に長いベテラン教師が必要となります。さらに、資格取得試験の対策を希望している場合には、それ相応の資格や技能を持つ教師だからこその指導が求められます。
このように、クラス分けの家庭教師は、多種多様化する教育環境や子ども達の希望進路に沿った授業を展開できる教師を派遣する手がかりとして生まれた新しいシステムであり、これによって子ども1人1人の状況にマッチした授業の展開が可能となります。

クラス分けの家庭教師はココがすごい


家庭教師は昔から日本でおなじみの教育システムですが、クラス分けされていることでどのようなメリットがあるのか、改めてまとめてみます。
まず、経験豊富なプロ家庭教師にお願いできるという点です。一般的に家庭教師というと学生のアルバイトが多く、経験も浅く、特に問題を抱えた子どもの場合には指導が難しくなりがちです。しかし、クラス分けがされていれば、実際の経歴や実績で教師を選べますし、子どもとの相性、さらには保護者のご要望も考慮に入れた上で決定し、派遣することができます。
また、経験や実績が豊富なプロ家庭教師の場合、生徒に教えるのはただ単に学力アップの勉強方法や受験対策だけではありません。社会人としての経験も積んでいるため、社会でのルールやマナー、人間関係の構築の仕方など、学力と共に一人の人間として必要な能力も同時に身に付けさせることができます。
さらに、一般的な家庭教師派遣会社では決められた教材を購入する必要がありますが、クラス分けされたプロ家庭教師の場合、指導内容は生徒一人ひとりに合わせたオーダーメード制であり、通っている学校や塾で使用している教科書やテキストを用いるため、指定の教材等を新たに購入する必要はありません。料金はクラスごとに明確に設定されており、交通費以外の追加料金は一切なく、月々の支払い金額が決まっているため、保護者にとっても安心なシステムです。


お申込みはこちら
無料体験授業・資料請求

よくある質問

お問い合わせ

フリーダイヤル 0120-155-599

[受付時間] 平日10:00〜21:00
※ 土曜・日曜・祝日・当社指定休日は受付しておりません。

 このページのトップに戻る