コラム

家庭教師のLNSのトップ > コラム > スカイプ家庭教師のメリットや探し方を解説

スカイプ家庭教師のメリットや探し方を解説



スカイプ家庭教師のメリットとは?



最近は自宅に家庭教師が来るのではなくて、スカイプを使って家庭教師を始めるサービスが増えてきました。では、スカイプ家庭教師にはどのようなメリットがあるのでしょうか。一番のメリットというのは、通常の家庭教師よりもずっと費用を抑えることができることです。通常の家庭教師の場合であれば、どうしても移動時間や交通費などがかかるために、時間やお金を気にする必要があったのですが、スカイプ家庭教師の場合であれば派遣されるわけではないので交通費もかからず、その上移動時間もないので比較的自由な時間に教えてもらうことができます。また、塾の場合だと場所代や光熱費などがかかるのでどうしても月謝が高くなってしまうのですが、スカイプ家庭教師であればそのような維持費などがかからないので、その分サービスを安く提供してもらうことができます。もちろんスカイプ自体はいくら使っても無料なので、話が弾んで時間をオーバーしたとしても余計な通信費がかかることもありません。

また、どこでも教えてもらうこともメリットの一つです。なぜなら、スカイプというのはインターネット環境とパソコンがあれば簡単に利用できるからです。だから、県外はもちろんですが海外にいる先生からも教えてもらうことができます。極端な話、ブラジルにいる先生からも教えてもらうことができます。さらに、スカイプには画面共有機能がありますので、問題点なども映像を交えてしっかり教えてもらえるので安心です。つまり、自宅にいながら実際に側で教えてもらうのとほぼ変わらないということです。さらに、チャットもできるので一言で済むような質問なども、わざわざ通話せずとも簡単にやり取りできるのもメリットの一つです。



スカイプ家庭教師はどうやって探せばいいのか?



実際に探すときには、どのようにして探せばいいのでしょうか。基本的にはインターネットで検索して探すといいでしょう。最近はそのようなサービスも充実しているので、簡単に見つけることができます。ホームページを見れば、料金表や先生のプロフィールなどが掲載されているので、気になるところがあったら実際に問い合わせてみるようにします。

通常の家庭教師と違って、スカイプ家庭教師の先生はバラエティに富んでいるのが特徴です。それぞれ年齢も経歴も専門分野も教え方も様々なので、その中から自分にとって良さそうな先生を選ぶわけですが、仮に選んだ先生との相性が悪かったとしても他の先生に依頼することができるので安心です。また、人によっては、側に誰かがいるとどうしても集中が分散されてしまうと考えてしまうことがありますが、オンラインで教えてもらえばそのような心配はありません。仮に異性の先生に依頼をしたとしても、実際に側にいるわけではないので気にすることもなく、勉強に集中することができます。

どの先生を選べばいいのかわからない場合には、プランナーに相談するといいでしょう。的確な助言をしてくれますので、先生選びに苦慮することがなくなります。相性の良い先生と巡りあうことができたらその分勉強が捗りますし、集中的に学習することができます。家庭教師のいいところは、塾や予備校とは違って教えてもらう先生を自由に選ぶことができることです。したがって、合格という目標を達成するためにも、ぜひ自分にとって理想の先生に巡りあえるようにきちんと先生選びをしましょう。



スカイプ家庭教師を選ぶときの注意点とは?



実際にスカイプ家庭教師を選ぶときには、まずは費用がどのくらいかかるのかを正確に把握しておく必要があります。基本的には料金表がホームページに掲載されているので、その通りになるのですが中には教材代や入会金、解約手数料などと称して余計にお金がかかってしまうことがあります。そのような業者と契約してしまったら全くお得ではなくなりますので、例えば資料請求して実際のシステムや料金などを正確に把握しておくことが大事です。

また、教えてくれる先生のキャリアにも注目するといいでしょう。仮に学生の先生であっても十分な経験を積んだ先生であったりその道のプロから教えてもらったりなど、せっかくお金を払って教えてもらうのですからそれなりの成果を期待できる家庭教師にお願いしたいものです。また、もしも利用が初めてなのであれば、まずは無料体験サービスに申し込むといいでしょう。

実際に試してみて指導を受けるお子さんやご家族でじっくり検討し、サービスに納得がいったら契約するといった流れでも大丈夫です。オンラインにせよ対面にせよ、マンツーマンで教えてもらうのでどうしても相性があります。自分にとって最適の先生から教えてもらうためにも、ぜひ無料体験制度を利用しましょう。また、事前に授業システムも理解しておくことが大事です。自分の理想とする授業をしてくれることで、習熟度がアップしますので、ホームページや資料を確認してどのような授業をしてくれるのかをチェックしておきましょう。


お申込みはこちら
無料体験授業・資料請求

よくある質問

お問い合わせ

フリーダイヤル 0120-155-599

[受付時間] 平日10:00〜21:00
※ 土曜・日曜・祝日・当社指定休日は受付しておりません。

 このページのトップに戻る