コラム

家庭教師のLNSのトップ > コラム > スカイプ授業について

スカイプ授業について


家庭教師のスカイプ授業について



全国に家庭教師を派遣する会社では自宅訪問をして生徒に学問を教えるだけでなく、インターネットを利用したスカイプ授業を提供しています。スカイプとは無料でテレビ電話のような通信を利用できるサービスです。電話だけでなくメッセージで言葉をやり取りすることもできます。従来の家庭教師のサービスは主に家庭訪問が主流でした。しかし、スカイプ授業では自宅を訪問することなく画面を通じて授業を受けられます。もちろん自宅だけでなくインターネット環境が構築されている場所であればどこでも受講できるのです。現在塾に通っている方でも隙間の時間を利用しやすくなりますし、自宅で家庭教師の先生にじっくり教えてもらう環境が整っていない場合でも講義をしてもらうことができます。

スカイプ授業では家庭教師の交通費の負担が発生しません。従来の訪問型のサービスでは自宅まで使用した交通機関などの支払いは親御さんが請け負うのが一般的です。自宅周辺から教えに来てくれる家庭教師であれば交通費の負担は少ないですが、遠方から通う家庭教師は多くの交通費を負担しなければなりませんので、親御さんの中には負担であると感じる方もいるでしょう。スカイプ授業では家庭教師が児童のご自宅まで通う必要がないため、費用を抑えることができます。また、同時に講師の選択肢も広がります。

ホームページでは講師の顔写真やプロフィールが掲載されており、その中から講師を選択し講義を受講します。通常の家庭訪問型であれば、北海道に住んでいる方が沖縄在住の家庭教師に自宅まで通ってもらうことは現実的ではありません。そのため講師の選択肢が狭まります。一方でスカイプ授業ではネット環境が完備されている場所であれば地域に関わらず講師を選択できます。これにより講師の選択肢が広がり、親御さんが教えてもらいたいと思われる講師を決定することができるのです。

レッスンに使用する端末はパソコンに限られていません。スマートフォンやタブレットなど、スカイプが利用できる端末であれば受講可能です。パソコンは持ち運びが不便ですが、スマホであれば外出先でも持ち運びがしやすいので、授業の時間に必ず自宅に居なくてもスマホで受講をして学習することができます。このようにスカイプ授業には数多くのメリットがあります。家庭教師のサービスの提供を行っている会社によっては取り扱っていないところもありますが、数多くの会社が対応してくれるため、一度体験をしてみましょう。



家庭教師と塾の違いについて



スカイプ授業などを提供する家庭教師派遣会社と塾にはどのような違いを見ることができるでしょうか。まずは交通費です。家庭教師を利用する時は生徒の側は交通機関などを利用して外出する必要がないため、交通費や移動時間はかかりませんが、一方で家庭教師の交通費は負担しなくてはなりません。塾は通わなければならないため、生徒側に交通費と塾までの移動の負担が発生します。講義も家庭教師と塾では異なります。スカイプ授業などを提供する家庭教師は一対一のマンツーマンで授業をします。一方で塾は一対多数の生徒という仕組みになります。

塾に通う生徒が講義中疑問点に直面した際に、手を挙げて先生に聞くことは難しいでしょう。自分が質問する事で講義全体を止めてしまうことになるからと、聞きたくても聞けない生徒も少なくありません。しかし、疑問点を解消できなければ講義が進むに連れて徐々に理解できない箇所が増えて効率的に講義を聴くことは難しく、学習効率の低下が懸念されます。1人1人の理解度に合わせて授業を進めることは難しいため、塾の場合どうしても取り残されてしまう生徒は発生しがちです。

一方で家庭教師は一対一で講義をするため、講義を聴いてわからない箇所があればその場で疑問点を聞き、解決してもらえます。多数の生徒が同じ講義を受ける塾よりも自分のペースで学習しやすいでしょう。



家庭教師を派遣する会社について



家庭教師を派遣する会社ではスカイプ授業や面談授業など様々なサービスを展開し、お子様の学力向上や受験合格に力を尽くしてくれます。経験や実績が豊富な会社が多く、ホームページからは受講生の声を聞くことができます。感想は実際に利用した受講生の声なので、選び方などの参考にすると良いでしょう。学力に関する知識だけでなく、コミュニケーション能力やマナーの向上を日頃から取り組んでいる会社が多いです。学力は大前提ですが、家庭教師には社会人としてのマナー、コミュニケーション能力が必要です。

例えば家庭教師は実際にお子様の家に訪問するため、親御さんへの挨拶など最低限のマナーが求められます。また、実際に生徒に教えることになるため、コミュニケーション能力がなければお子様が勉強を理解できません。日頃から取り組むことでより良いサービスを提供する家庭教師の派遣会社が増えているのです。


お申込みはこちら
無料体験授業・資料請求

よくある質問

お問い合わせ

フリーダイヤル 0120-155-599

[受付時間] 平日10:00〜21:00
※ 土曜・日曜・祝日・当社指定休日は受付しておりません。

 このページのトップに戻る