コラム

家庭教師のLNSのトップ > コラム > 個人契約の家庭教師についてや家庭教師派遣業者について

個人契約の家庭教師についてや家庭教師派遣業者について



個人契約の家庭教師について



現在ではお子さまの学力向上をサポートしてくれる業者は複数あります。もし学力が他の生徒よりも劣っていると進路への影響が懸念されます。影響とは進学できる学校の範囲が限定されることです。特に高校進学においては受験を経て合格して入学するのが一般的です。私立の進学校などを目指していないかぎり、もし公立高校に合格できなければ私立高校へ入学することになるので、親御さんの負担は大きくなることが予想されます。基本的に小学校からお子さまの学力向上に力を入れている人は珍しくありません。学校の授業に参加をして復習や予習を自宅に帰って毎日行うことで学力の向上を期待することができますが、お子さまの中には学習習慣がない子も珍しくないので、何かのサービスを利用してサポートしてもらっている人は少なくないです。

例えばサポートしてくれるサービスとして挙げられるのが家庭教師です。家庭教師を利用するためにはまず契約方法を選ぶのが一般的です。契約方法としては個人契約、派遣業者の利用です。個人契約とは主に業者を介さずに親御さんが直接勉強を教えてくれる人を見つけることです。探し方としては、知人に紹介してもらうことです。例えば会社の先輩の中には大学生のお子さまがいる方もいるでしょう。もしその先輩の子供さんが有名な大学に通っているのであれば優れた学力があることが期待できるので、お子さまの学習をサポートしてもらうことができる可能性があります。

その他の方法としては個人契約サイトを利用することです。個人契約サイトはインターネット上にあり、そのようなサイトを活用すれば複数の候補の中から見つけることができます。その他にも大学生協に紹介してもらう方法や、地域の掲示板を活用するなど複数の探し方があります。

では個人契約をすることでどのようなメリットを親御さんは得ることができるのでしょうか。その一つとして挙げられるのが料金を抑えられる可能性がある点です。個人と直接契約をするため仲介料等が発生しないことからその分の料金負担を少なくできます。しかし、仲介業者からのサポートを得ることは難しいです。その他にも家庭教師を特定できるというメリットを挙げることができます。そのため、利用したい人にお子さまの勉強を見てもらうことができます。



業者を利用して家庭教師を利用することについて



個人契約をすることで複数のメリットを挙げることができますが、個人契約だけでなく、業者を利用して仲介してもらい家庭教師を派遣してもらう方法においても複数の魅力を挙げることができます。例えば体験授業を受けることができる点です。体験授業とは実際に家に足を運んでもらいどのような授業が行われるのかを契約をする前に確認できるサービスです。実際に体験授業を利用して契約をしている人が多く、家庭教師選び等にも活用することができます。

その他の魅力としては家庭教師を変更することができる点です。お子さまと家庭教師の間にも相性があり、もし相性が合わない先生から勉強のサポートを受けるとモチベーションが下がってしまい学習をすることに対して楽しさが低下する恐れがあります。そのため、もし万が一相性があまり良くない家庭教師がつくと変更を依頼したいケースもあります。仲介業者には複数の家庭教師が所属しており、その中から好みの人を選び直すことができるので、お子さまの相性に合わせて家庭教師を選択することができます。

その他の魅力としては仲介業者がいることでトラブルなどが起こりにくいという点を挙げることができます。例えば途中解約をするや料金の支払いなど業者が介すことで契約通りに進めることができるので、お互いが納得した状態で契約を実行できます。もし万が一トラブルが発生した時も仲介業者からのサポートを受けることができるので、トラブル解決などに関しても手助けしてもらえる可能性があります。このように個人契約だけでなく仲介業者に紹介してもらい利用する方法にもさまざまな利点があり、実際に利用してお子さまの学力向上を図っている親御さんは少なくありません。



仲介業者の選び方のコツを知ろう



個人契約を利用したい人もいますが、安心という点から仲介業者から家庭教師を紹介してもらいたいと考えている方もいるのではないでしょうか。そのときに押さえておきたいポイントを紹介します。

仲介業者を選ぶ時は明瞭な価格設定をしてくれる業者を選択しましょう。もし価格設定が明瞭でなければ毎月どのぐらいの費用を支払えばいいのかわからないので親御さんの中には少し不安を抱く人もいるでしょう。明瞭な価格設定を提供してくれる業者を選択することで安心して契約できる可能性があります。

体験レッスンなどのサービスを提供してくれるかどうかも選択する際のコツになります。体験レッスンがあることでお子さまに合った先生を見つけることができます。また、仲介業者によっては再派遣をしてくれるところもあるので、契約後も変更ができるところがあります。選ぶ際には学年や地域の対応範囲なども確認しましょう。


お申込みはこちら
無料体験授業・資料請求

よくある質問

お問い合わせ

フリーダイヤル 0120-155-599

[受付時間] 平日10:00〜21:00
※ 土曜・日曜・祝日・当社指定休日は受付しておりません。

 このページのトップに戻る