コラム

家庭教師のLNSのトップ > コラム > 子供の成長や子供の学習環境と構築のための家庭教師の選び方

子供の成長や子供の学習環境と構築のための家庭教師の選び方



子供の成長を第一に考えよう



子供は大人とは違い未熟ですから親御さんなどがサポートをして成長を支えるのが一般的です。未熟な反面、将来へ期待をしている親御さんも少なくありません。そのため、親御さんの中には将来優秀な人材に育てるために努力をしている人も少なくないでしょう。しかし、成長を第一に考えて育てないと子供に負担を与える可能性があります。

例えばご家庭の中には夕方友達と遊ばせるのではなく、勉強を勧めているご家庭も少なくありません。確かに毎日お友達とばかり遊んでいるのは学校の成績が下がってしまう可能性がありますが、全く遊ばせないという育て方は成長に偏った影響を与える可能性があります。例えば友達と遊ぶことで同じ年の子との接し方を学ぶことができます。また、鬼ごっこやドッジボールなどをすれば身体を動かすことができるので、筋肉を付けることができたり、体力アップを期待したりすることができます。勉強ばかりさせると体力は使いませんから、運動機能が低下する恐れがありますが、定期的に遊ばせている親御さんも少なくありません。

将来を考えた成長に配慮することも求められます。現在、何をしたいのかわからない子でも将来、なりたい職業などが見つかる可能性があります。もしなりたい職業が見つかった時に今の成績では夢を実現できない可能性がある場合、夢を叶えることを断念せざるを得ない可能性があります。また、最後までやりたいことが見つからない子でも成績が良い方が選べる学校の選択肢が増えるので、将来お給料の高い仕事に就くことができる可能性があります。韓国や中国に比べると日本はそこまで学力社会ではありません。しかし、実際に企業の中には大卒以上しか採用しないところや、資格を取得するためには高校を卒業していなければ受験できないものもあります。そのため、成長をする過程で学習をさせることはもちろん、成績が悪くないほうが良いのではないかと考える親御さんは少なくないでしょう。

学習だけでなく社会人になった時に礼儀などに困らないように育てる人もいます。例えばスポーツを小さい頃から習わせれば、講師や先輩から礼儀などを教えてもらうことができるので、社会人になった時にスムーズに挨拶することができたり、クライアントに失礼のない行動をとることができたりします。このように子供を立派な人間に育てたいと思う親御さんの中には学習だけでなくあらゆる面での成長を願っている人が多いです。



子供の学習環境について



子供の成長を第一に考えるのであれば学習能力を高めることも重要なことの一つですが、日本の親御さんの中には子供の学力に対して不安や悩みを抱いている人は少なくありません。例えば小学校の時はテストで良い点数を採ることが多かったのに、中学校に進学したらテストの結果が良くなく、順位がどんどん下がってしまって、どのように対策をしていいかわからないという方もいます。

また、小学校に通うお子さまをお持ちの親御さんの中には、なかなか勉強に集中してくれないという方もいるでしょう。女の子であれば大人しく机に向かって勉強をする子も多いですが、男の子の中にはじっと座ることができずに勉強をしていてもすぐにボールやゲームで遊んでしまう子も珍しくありません。もしそのような子供をお持ちの方は学習環境を構築してあげることが求められるでしょう。学習がしやすい環境を作ることで勉強に集中することができる可能性があります。

例えば小学校1年生の子供をお持ちの親御さんの中には勉強机の購入をしていない人もいるのではないでしょうか。学習できる机を準備しておけば学習を進んで行ってくれる可能性があります。また、子供の中には勉強の習慣がない子もいます。勉強の習慣を身に付けるためにはまずは5分だけでも机に座るようにして徐々にその時間を延ばして習慣を身に付ける子も少なくありません。もし親御さんの中で自分だけで解決することができないと思われる人は家庭教師の利用を検討してみてはいかがでしょうか。



家庭教師を利用しよう



成長を考えて学習環境を構築したいと思われる人の中には家庭教師の利用を検討している人もいるのではないでしょうか。塾とは違ったメリットがある家庭教師ですが、そのサービスを提供する業者は複数あるので、学力を成長させたいと思われる親御さんの中にはどのような業者を選択すればいいのかわからない人も少なくないでしょう。

選び方のコツとして挙げられるのが、実際に体験授業や資料請求をしてみることです。体験授業を受ければどのような教え方をしてくれるのか理解できます。また、資料請求をすればサービス内容や利用価格を見ることができるので、他の業者と値段を比較してご家庭に合ったサービスを提供してくれるところを選択することができる可能性があります。また、業者のサイトでは実際に受講していた生徒の意見なども聞くことができるので、選択する際に参考にできるでしょう。


お申込みはこちら
無料体験授業・資料請求

よくある質問

お問い合わせ

フリーダイヤル 0120-155-599

[受付時間] 平日10:00〜21:00
※ 土曜・日曜・祝日・当社指定休日は受付しておりません。

 このページのトップに戻る