コラム

家庭教師のLNSのトップ > コラム > 家庭教師が導くマンツーマンの受験対策で志望校の合格を目指す

家庭教師が導くマンツーマンの受験対策で志望校の合格を目指す

一人一人に合ったカリキュラムとスケジュール


現在では高校や大学の受験だけでなく、小学校、中学校から受験をされるお子さんたちが増えています。どの段階の受験でも大切なことは、志望校に合格するための準備をしっかりと整えていくこと、いわゆる受験対策を立てることです。受験対策の第一歩は、どこを志望するかを明確にして、そこに合格するための目標となる点数を設定し、どんな学習内容でどのようなスケジュールで勉強していくのかを決めていくことが重要になります。
このようにお子さんの受験対策を立て、合格に導いてくれる強力なサポーターがプロの家庭教師です。経験と実績が豊富な家庭教師が、一人ひとりに合わせたカリキュラムを作成し責任を持って指導してくれます。受験対策のコツは、志望校の目標を明確にし、合格から逆算してお子さんに必要な勉強を取り入れていくことです。例えば、大学受験でセンター試験を活用するのであれば、志望校に合わせた複数の受験教科を勉強しなければなりません。逆に、センター試験を活用しないお子さんは得意の教科に絞って勉強を進められます。
また、高校の受験対策は公立高校と私立高校の志望校の違いによって学習内容も違ってきます。公立高校は内申点と学力点の2つが受験の合否を左右します。そこで、受験から逆算して苦手教科の対策や得意分野の補強、過去問対策など、それぞれの時期に最適な指導を行います。一方、私立高校は学校ごとに試験内容が異なり、それぞれに問題の特徴や傾向などがあります。より効率的に勉強するためには、それらの傾向を分析し、お子さんの得意・不得意に照らし合わせて学習を進めていくことが大切になります。
プロの家庭教師はお子さんの志望校や現在の状況に応じて、一人ひとりに最適なカリキュラムを作成してくれます。志望校に合格するコツは、志望校に合わせたプランを立て、合格までの勉強スケジュールを立てることです。自分一人で勉強していると知らぬ間に頭打ちになってしまうこともあります。そんなときでも、家庭教師がしっかりとマンツーマンで勉強スケジュールをサポートしてくれます。お子さんに合った勉強方法で合格までサポートしてくれるのがプロの家庭教師の役割です。

家庭教師は生徒のメンタルを支え、やる気をアップさせる


志望校に合格したお子さんたちの声の中には、「家庭教師の先生と一緒に合格した」「先生に出会えて良かった」「勉強のコツがわかり勉強が楽しくなった」というものが多いです。このような声は、プロの先生がお子さんの合格へのスケジュールをしっかりと管理しながら、メンタル面もサポートしていることが伺えます。プロの教師は、子どもの学習にはメンタル的な要因が影響することを熟知しています。2人だけの学習時間の中で、いかにしてお子さんのやる気を引き出していくか、そのためのノウハウをプロは持っています。
今、注目されているのは勉強したいというやる気を引き出す指導法です。お子さんが嫌々勉強するのではなく、お子さんに合った指導をしてくれる先生が人気です。そのためには、先生とお子さんとの相性を軽視しないことが重要です。先生の好き嫌いで成績が左右することがありますが、相性は受験対策を考えるうえで大切なポイントです。志望校の合格を目指すためには相性の良い先生と出会い、人間的にも独立心や向上心を育ててくれることが望ましいことです。
このように、プロの先生は、思春期のお子さんの心理をよく理解し、学習進度や性格に合わせた指導をしてくれる先生です。そして、もう一つ大切なことは教え方も上手なことです。家庭教師は大学生もいれば社会人の方もいて、指導料金もいろいろあり、指導力にもバラツキがあります。そのような中から、指導力に優れ、優しさと厳しさを兼ね備えた人間力のある先生を選ぶことが重要です。受験対策のコツは、お子さんのやる気を育てることです。教師が勉強をサポートしながら、お子さんのできることを増やしていき、教えられるよりも自分で学んでいく力をつけさせていくことが大切です。
お子さんにとって志望校への合格は一つの目標ですが、大切なことは受験という大きな壁を乗り越えていくことで、達成感を味わい自信をつけていくことです。この達成感と自信は、また次のステップへの原動力になっていきます。このようにして、プロのサポートを受けながら、お子さんは社会へ自立していく力を身に付けていくことになります。

業者を利用して家庭教師を派遣してもらう


受験対策で家庭教師をつける場合、お子さんと年齢が近く親しみやすい大学生という選択もあります。大学生は、自分の受験体験や失敗体験など、学生ならでは生の情報を得られるメリットはありますが、受験対策となれば指導歴が長く、受験情報が豊富なプロの教師が信頼できます。プロはきちんとしたマナーとコミュニケーション能力のある社会人が、正規の仕事として家庭教師を行っている人たちです。
そのような家庭教師を専門に派遣している会社があり、お子さんの相性に合わせて教師を派遣してくれます。そのような会社には、お子さんと家庭教師を結びつける教育プランナーというスタッフがいます。この教育プランナーは、お子さん一人ひとりに適している学習内容を提案し、お子さんに合った教師を紹介してくれます。また、進学や勉強に対する様々な悩みや心配事にも相談に応じてくれるカウンセラーとしての役割も果たしてくれます。受験対策をプロの家庭教師に依頼したいとお考えの方は、気軽に教育プランナーに相談してみると良いです。
そのような派遣会社には経験と実績豊富な教師がたくさん在籍しています。大手の会社になると、日本全国の家庭教師が登録されており、全国どこからでも派遣の要望に応えることも可能です。もし、希望の教師がお住まいと離れている場合などは、スカイプを利用してタイムリーにやり取りしながら授業を行えるシステムもあります。実績のある派遣会社は、志望校別の受験対策や民間の資格取得対策、公務員試験対策など、さまざまな受験対策のノウハウが豊富に揃っているので安心して任せることができます。
勉強で得られる知識や考え方は、お子さんの人生をより豊かにし、力強く生きていくために必要なことです。プロの家庭教師は、お子さん一人ひとりに合わせた指導で、お子さんと一緒に志望校の合格を目指してくれます。


お申込みはこちら
無料体験授業・資料請求

よくある質問

お問い合わせ

フリーダイヤル 0120-155-599

[受付時間] 平日10:00〜21:00
※ 土曜・日曜・祝日・当社指定休日は受付しておりません。

 このページのトップに戻る