コラム

家庭教師のLNSのトップ > コラム > 家庭教師と個別塾の違いと家庭教師の豆知識について

家庭教師と個別塾の違いと家庭教師の豆知識について


家庭教師と個別塾の違い



世の中には学校以外に学習できる環境がたくさん存在しています。その中でも家庭教師か個別塾かのどちらかで悩んでいる方も多いのではないでしょうか。どちらかで悩んでいる人は悩まないためにも比較をして決めた方がいいでしょう。違いについて分かればスムーズに選べる可能性は高いので、ここでは二つの違いについてを紹介します。

まず初めに個別塾について説明をしますが、個別塾といっても種類が複数あり、多くの場所では大学生のアルバイトを雇っているのが特徴的です。中には正社員として働いている講師もいますが、割合的に見ると大学生の方が多いと言われています。中には教えるのが上手いと言われるアルバイトもいますが、プロとして働いてはいないため、教えるのが上手い人も上手くない人もいます。その為、全く勉強が分からない場合に教えるのが上手くない講師にあたってしまうと成績を伸ばせなくなる可能性もあるので注意が必要です。では、メリットとは何かについてですが、学校の勉強についていけなくても一から教えてもらえることです。その為、遅れていても再び勉強ができる安心感があります。

続いて家庭教師についての説明をしますが、場所によってはアルバイトもいるとは言われていますが、中にはアルバイトを一切入れずにプロだけで教育を行っているところも存在しています。こういったところに依頼することで、教え方も教育されているので、先生によって当たりはずれがあるということはほとんどありません。また、一般的な塾とは違い、一対一での教育となるので、より理解しやすいというのが特徴的です。その他にも特徴について話すと、移動時間が少ないというメリットがあります。例えば個別塾の場合は塾がある場所まで移動して通う必要があるので手間がかかります。しかし、それに比べると家庭教師は家で勉強することになるので、移動時間は必要ありません。移動に手間がかからないのは時間を有効活用できるので魅力的です。

また、他の生徒の声が勉強の邪魔になることがないというのも特徴的です。個別塾といってもそこには様々な生徒が通っており、自分以外の生徒の声もたくさん聞こえます。声が聞こえても集中できる人は問題ありませんが、中には声が気になる人もいるでしょう。家庭教師なら二人だけの空間で勉強をすることができるので、他の声が気にならずに集中することができます。このように、個別塾と家庭教師は似ているようで全く違うので、迷っている人は比較しながら決めるといいでしょう。



失敗しない家庭教師の選び方



家庭教師といってもそれぞれ運営会社によってサービス内容やシステムが異なります。その為、どこも同じシステムと思って依頼すると失敗してしまう可能性もあるため、失敗しないためにも選び方にこだわりましょう。では、具体的に説明しますが、選ぶポイントとしてはプロの集団がいるかどうかです。運営会社によってはアルバイトを中心として行っているところも多く、アルバイトだと教師の質も異なります。その為、選ぶときにはしっかりと教えられるプロの家庭教師かについて確認をしましょう。

続いてはカリキュラムをオーダーで決めることができるかについて確認をしましょう。例えば授業についていくための基礎学力の向上や資格の取得、夏休みや冬休みの課題の指導など人によって教えてもらいたい部分は異なりますが、教えてもらいたい部分中心のカリキュラムが組めるかについて確認をしましょう。運営会社によってはオーダーメイドで作れるところもあるので、こういったところを選べば納得のいく授業を受けることができます。また、自分に合う先生を見つけられるかも重要です。

家庭教師は運営会社によって異なりますが、中には教育プランナーという担当スタッフがいるところもあり、例えば先生に対する要望などを教育プランナーに相談することができます。しっかりと相談して決めることができるので、例えばこの先生とは合わないといった可能性は低くなります。このように、選び方はいくつかあるので、失敗しないためにもこだわるようにしましょう。



無料体験授業のメリットについて



家庭教師は全国に存在していますが、この中から納得できる運営会社を選ぶためには無料体験授業を受けるといいと言われています。では、実際にどんなメリットがあるのかについて話しますが、魅力的な部分としては無料で授業を体験できるということです。料金は一切発生しませんので、気軽に申し込みをすることができます。料金を払ってから後悔をしたくない人は事前に無料体験授業を受けるようにすると良いでしょう。

続いて2つ目は授業の雰囲気を見ることができることです。家庭教師によって授業の仕方が異なりますが、どれだけ丁寧に授業を行いますといっても実際に確認しないことには分かりません。しかし、無料体験授業があれば雰囲気を実際に見ることができるので、より自分に合う家庭教師を選ぶことができます。


お申込みはこちら
無料体験授業・資料請求

よくある質問

お問い合わせ

フリーダイヤル 0120-155-599

[受付時間] 平日10:00〜21:00
※ 土曜・日曜・祝日・当社指定休日は受付しておりません。

 このページのトップに戻る