コラム

家庭教師のLNSのトップ > コラム > 家庭教師と過ごす時間が子供に与えるプラスアルファとは

家庭教師と過ごす時間が子供に与えるプラスアルファとは

家庭教師を雇うメリットを再検証する



学校の授業だけでは志望校合格が正直望めない、更には学校の授業について行くにも不安が拭えないなど、自宅学習の重要性は時代や各々の置かれた立場の違いに関わらず、児童や生徒であるお子様にとって欠かせぬ、プラスアルファの努力です。指導者的な立場の人を付けずに本人が独学するのが理想的に違いありませんが、やはり的確な指導を通じ、より効率良く短所を補い長所を伸ばすのが最善策です。

例えばご両親あるいはご兄弟が勉強を見てあげるのも一案ですが、やはりそこは家族という当事者間の距離感が、時にマイナスに作用しないとも限りません。その時点その時点で解けない問題の正解を導き出す事こそ可能ですが、根本的な理解に確実に繋がることを目的とするならば、やはり確かなノウハウを有する指導者的な立場の第三者に依頼するのがベターです。そうすると必然的に「塾」「家庭教師」の二択となりますが、各々に見られるメリットとデメリットを理解し、そして何よりお子様の性格とのマッチングを見極めることが重要です。

だからこそ、マンツーマン指導という濃密な距離感が届けるメリットに視点を合わせ、家庭教師がお子様に与える、学力向上のみならぬ「プラスアルファ」の部分の検証作業を進める必要があります。これは保護者にとっての義務と表現しても大袈裟ではありません。兄でも姉でも父でも母でもない、人生の少し先輩の第三者と過ごす時間を通じ、お子様が何を感じ取り何を学ぶのか、そしてそれが家庭教師を雇う本来の目的である学力アップにどのように繋がるのかなど、多くの保護者の方々が見落としがちなポイントをスルーしてはなりません。塾や通信講座では得られぬ「経験」を運んでくれる家庭教師という存在を今一度見直す意味でも、非常に大切な確認作業と言えます。



家庭教師を正しく選ぶポイント



お子様の学力アップからの志望校合格と、自宅に学習指導者を迎え、マンツーマンで教えて貰う効果は、学校での授業や複数の生徒が机を並べる講義スタイルの学習塾と比較しても、期待される効果が格段に上であるといえます。こういったことから、1人の講師が数名の生徒を個別に指導する個別学習塾も人気を博していますが、それでも同じ時間に対する1人あたりの実質的な指導時間は人数分の頭割りとなり、更にサクサクと勉強が進む生徒とのコミュニケーションタイムが少なくなってしまう傾向が否めません。

学習面の目的達成に対してベストな存在と言える家庭教師ですが、その選択に際しては幾つかの要チェックポイントがあります。まずは人材の斡旋先に関する信用度と実績を誰もが思い浮かべますが、それと同様あるいはそれ以上に見過ごせないのが、お子様とのマッチングに他なりません。多感な成長期に自室に訪れる、ご両親よりは若く、兄や姉など実の兄弟よりは年上の微妙な距離感の「他人」という存在ですので、人対人の「相性」という部分もまた、学習指導効果に大きな影響を与えるのが事実です。

もちろん一定期間実際に指導してもらい、同じ時間を過ごす様子を確かめてみなければなりませんが、可能な限り冷静に、お子様と家庭教師との距離感を見守ってあげる姿勢が保護者側に求められます。同時に双方とも出来る限りコミュニケーションを図り、単なるビジネス上の来訪者では無く、家族の一員に近い距離感での受入体制を整える心掛けも求められます。こうしたポイントに関しても親身に質疑応答に応じてくれる派遣先業者であればベストでしょう。



家庭教師に学ぶ勉強以外の大切な事



毎週決まった時間に同じ時を過ごす、人生の少し前を歩む学習指導者からお子様が学ぶのは、当然勉強に関する事ばかりではありません。限られた時間内の何気ない雑談の中から、あるいは友達と先生の間的な距離感の不思議な存在が教えてくれる、自分よりはずっと大人の視点からのさり気ない一言の中に、お子様は数多くの感情や疑問、更には憧れに似た感覚を覚えても不思議ではありません。

とりわけ受験対策が必要となる思春期の入口付近では、お子様は日々自分達に届く膨大な情報量の中、興味と戸惑いを同時進行で抱え続けています。ご両親や兄弟や友人には尋ねられない、相談したくない質問や悩みを口に出来る存在としても、2人だけの学習タイムは非常に大きな意味を持っています。

皆さんも自身の小中学生時代を思い返していただければお気づきの通り、大学生とは非常に不思議な距離感の存在だった事でしょう。感覚的には完全に大人側の人達ですが、どこかしら頼れる仲間的な親しみと、未知なる扉を次々と開いてくれる「自分達の味方」的な期待感を覚える存在であり、実際に多くのドラマや漫画などの登場人物も、そうした役割のキャストとして描かれ続けています。

勿論家庭教師として子供達の勉強を指導する以上、相応の大学進学を果たした優れた学力を有し、自身も受験勉強に勤しみ、狭き門を突破してきた経験と実績を有する若者達です。具体的に言葉にこそ出さずとも、未来の我が子の姿を重ね合わせたいお気持ちのご両親にとっても、頼もしい存在であり、子供のみならず契約を交わされた皆様もまた、多くの気づきや学びを積極的に得ようとする姿勢が大切です。


お申込みはこちら
無料体験授業・資料請求

よくある質問

お問い合わせ

フリーダイヤル 0120-155-599

[受付時間] 平日10:00〜21:00
※ 土曜・日曜・祝日・当社指定休日は受付しておりません。

 このページのトップに戻る