コラム

家庭教師のLNSのトップ > コラム > 家庭教師の相場と選び方

家庭教師の相場と選び方


家庭教師の相場について



家庭教師を利用したいと思われているご家庭も少なくないでしょう。例えばお子さまの中には受験を検討している方も珍しくありません。中学校受験になると受験者も多く、他の受験生と競争をして入学を勝ち取らなくてはなりません。当然誰でも入学できる学校は少なく、学力や面接などが問われるケースが多くなっています。

面接は練習をすれば上手く行える子も少なくありませんが、学習は短期間で能力を上げることはなかなか難しくなるでしょう。そのため長期にわたる日々の努力が必要なのです。しかし、お子さまの中には落ち着いて勉強してくれない子や学習が苦手な子もいるでしょう。学習が苦手な子は受験で学力が他の子に劣ってしまう可能性がありますから、受験対策などのために前もって自宅に家庭教師を招き学習能力を上げているご家庭は数多く存在します。

これから受験対策のために落ち着いて勉強をしてもらうため、また勉強を好きになってもらうために家庭教師を利用したいと思われているご家庭の中には、相場について気になるという親御さんも少なくないでしょう。相場はそれぞれの学年や目的によって変動します。

例えば小学生補習プランを提供しているところもありますが、週1回90分のコースを4週分受けた時の値段は一番安いケースでは20,000円未満で利用することが可能でしょう。また、一番高い費用ではおよそ40,000円程になります。また、先述のコースと同様に、中学受験対策での相場は、もしお子様が小学校1年生から5年生であるならば相場値段は一番安いプランで20,000円弱になります。また、一番高いプランでは50,000円ぐらいの値段を提供するところもあります。6年生の子が中学受験対策を受けるケースでは受験までの期間が短く、その小学校1年生から小学校5年生のお子様よりも少し値段が上がります。こちらも同コースを例として、最安値は20,000円程度と変わりませんが、高いプランは50,000万円程と少々値段が高くなります。中学受験であれば比較的安い価格で利用できますが、高校受験、大学受験においても大きく値段がはね上がるというケースは少なくなっています。学年によって合った教え方により、集中したサポートが受けられる体制が整っています。



相場は何で変わるのか



先程も述べたように、相場は学年や何の受験対策かによって異なりますが、家庭教師の能力でも変動することをご存知でしょうか。例えば業者に所属する家庭教師は数多く存在しており、それぞれのレベルに応じて異なったプランを提供しているところが多いです。レベルは4つあります。1つは、学士以上もしくは専門的な資格試験に合格している方であり、実績や人気があることから希少ともいえる人材として活躍されています。さらに学士になるためにはそれなりの専門的な知識をもつことが必要とされるので、受講する側からしても安心して家庭教師を任せることができるでしょう。まだ大学に通っている方でも、スキルの高い方ならそれなりの相場になることがあります。教え方が上手で実際にその先生に教えてもらった子の学力が高くなったときや、今まで家庭教師の経験が長く数多くの実績がある方が係ってくれるときなどが考えられるでしょう。子どもへの接し方や受験に対する詳しい知識を持っている方が多いことが見込めます。

さらにレベルの高い教師を挙げると、国立大学や有名私立大学を卒業した方で家庭教師経験がある先生を招くこともできます。先述に挙げたスキルの教師よりも、値段は有名大学を卒業しただけでなく家庭教師の経験があることで教え方に慣れている方が多いので、高いレベルの授業を受けられるでしょう。その分料金は高めにもなります。その他にも、旧帝国大学を卒業した方を先生として招くプランや一番最安値の大学生を招けるプランなど、教師のもつ学力スキルによって料金が変わることがあります。いずれも受ける方の相場に合ったプランを多数準備してくれるところが多くなっています。



家庭教師の選び方のコツとは



基本的に家庭教師を派遣してくれる会社には多くの優秀な人材がいますから、どのような方を家に招いて子どもへの学習をサポートしてもらえば悩むところです。選び方のコツとしては経験や実績が豊富であるかどうかポイントとなります。例えば経験がある場合その分教え方などを熟知している可能性が高くなりますから、理解が難しい問題や課題においても丁寧に教えられる可能性が高くなります。

また、実績がある先生を選択すれば親御さんの中にはその実績から子どもを任せられるという方も珍しくないでしょう。責任をもって見てくれるという点も選び方のポイントになるでしょう。例えば勉強嫌いな子に対して勉強の楽しさをしっかり教えてくれれば志望校に合格できる可能性が高くなります。その他にもコミュニケーション能力などからご家庭の好みの家庭教師を選択してみてはいかがでしょうか。


お申込みはこちら
無料体験授業・資料請求

よくある質問

お問い合わせ

フリーダイヤル 0120-155-599

[受付時間] 平日10:00〜21:00
※ 土曜・日曜・祝日・当社指定休日は受付しておりません。

 このページのトップに戻る