コラム

家庭教師のLNSのトップ > コラム > 成績を伸ばしてくれる実績のある家庭教師選び

成績を伸ばしてくれる実績のある家庭教師選び



塾と比較した場合のメリット



学校の授業は基本的な内容を学習していくことをメインとしていますが、学校の行事もあったりしてきちんと指導ができていないこともあります。また場合によっては急いで進めていかなければならないので、進み方が早くなってしまい、生徒が十分に理解ができなくなる場合もあります。そのため学習内容を確実に理解していくことを目的として学校外での学習を行っている生徒も多いものです。その中で最も多いのが塾ではないでしょうか。塾以外では自宅で教師を派遣してもらい、自宅で学習をするという方法があります。この方法は塾に比べてどういった点でメリットがあるのでしょうか。

まず1対1で学習をしていくので、生徒の理解するスピードに合わせて進めていくことができるという点が挙げられます。集団指導型の塾では一斉に授業を行っていくので、その進み方についていけず、どんどんわからなくなってしまう場合があります。それに比べるとじっくりと取り組んでいき、生徒が理解ができるようにスピードを調節することが自在なので、わかりやすい授業を行っていくことができます。

特にこれまでに多くの生徒を担当してきた実績のある家庭教師は、生徒に合ったプランを検討し、進み方も微妙に変えていくことができます。生徒によってそれぞれ苦手にしている科目は異なりますが、苦手な科目には時間をかけて得意な科目は通常のスピードで授業をしていくといったやり方で、時間を有効に使うことが可能です。苦手な科目がはっきりしている生徒はこの方法の方が合っている場合もあります。

塾にはいろんな生徒が集まってくるものです。他の生徒がいると緊張したり、また競い合ったりするので、そういったことが苦手に感じる生徒もいます。精神的なストレスを感じやすい生徒の場合には落ち着いて学習をしていくことができる環境を整えることでリラックスしながら学習に集中していくことが可能です。こういった点もメリットとなっています。



不登校の生徒でも自宅なら安心



学習塾には色々な生徒が通っていますが、例えば不登校で学校での授業を受けていない生徒にとっては行きにくいと感じられるかもしれません。同じ学校の生徒と顔を合わせることがあるので、不登校の生徒には学習塾は向いていないことが多いものです。そんな場合でも学習を継続していく方法があります。家庭教師を呼んで、自宅で学習をするという方法です。この方法なら同級生と顔を合わせる心配がありませんし、自分にとって快適な場所である自宅で学習ができるので安心して勉強に取り組んでいくことができます。

不登校の生徒の場合、自宅に来る先生との相性の面が重要になります。時には話をしながらリラックスタイムを作ったりしなければなりませんし、勉強についてはわかるように丁寧に教えていかなければなりません。学習塾では生徒と教師の相性が悪いからといって簡単に教師の変更をすることは難しいものですが、家庭教師ではこれが可能になります。万が一相性が悪いということになれば、このサービスを提供している会社に連絡をし、教師の変更を依頼することができます。

不登校の生徒であっても相性のいい教師なら、自宅で勉強をしていくことができることでしょう。いずれ受けなければならない受験のための準備をしていくことができます。このサービスは様々な会社が行っていますが、中でも実績があり、評判のいいいところを選べば、スピードなども含めてそれぞれの生徒に合った学習計画を立ててくれるでしょう。



具体的な会社選び



今では家庭教師の会社が多くありますが、その中でどんな会社を選んでいったらいいのでしょうか。依頼を検討している方は選択するポイントを理解しておくといいでしょう。

まずはこれまでに多くの生徒を扱っている会社がお勧めです。一般的に、長い歴史を持っている会社は知識とノウハウの面で歴史が短い会社よりも優れている傾向があります。様々なタイプの生徒に対する対応のノウハウがあるので、わかりやすい指導をしていくことができます。そういった知識やノウハウを持っている会社が安心だと言えるでしょう。またそういった会社は実績の面でも信頼性があります。いずれ受験をしなければならないことも考慮すると、確実に成績をアップさせてくれるような会社を選ぶ必要があります。

会社はそれぞれ抱えている教師の数が異なっています。教師の数が多ければいいというわけではありませんが、信頼できるような人間性を持っている教師が多い会社だと、相性が合う確率が高くなります。ですから教育者として信頼できる教師が多い会社をできるだけ選ぶようにしなければなりません。

会社によってはお試し授業を提供しているところがあります。このサービスを無料で受けられるのであれば積極的に活用してみるのもおすすめです。そうすることによって、教師の指導力だけではなく、対応や会話、さらに人間性の点などもチェックすることができるので、安心して依頼できます。また会社の対応についてもチェックしてみてください。きちんと対応できる会社かどうかも調べておく必要があります。丁寧でスピーディーな対応ができる会社をできるだけ選ぶようにしましょう。


お申込みはこちら
無料体験授業・資料請求

よくある質問

お問い合わせ

フリーダイヤル 0120-155-599

[受付時間] 平日10:00〜21:00
※ 土曜・日曜・祝日・当社指定休日は受付しておりません。

 このページのトップに戻る