コラム

家庭教師のLNSのトップ > コラム > 指導してもらうなら実績と経験豊富なプロ家庭教師

指導してもらうなら実績と経験豊富なプロ家庭教師


学歴社会の日本、プロの家庭教師に注目



学歴社会ではなくなり社会に入れば実力主義となっているといいますが、就職活動をすれば「ああ、いまだ学歴主義の日本なんだ」という事を痛感する方も多いでしょう。自分が本当にやりたいことができる会社に入りたいと思い、就職活動に意気揚々と挑みますが、どんなに書類を送っても面接してくれるところすらない状態で、有名大学に行っている友人は書類選考をどんどん通り面接を受け、早い人はもう内定をもらっている、こうした事態になって初めて、大学のネームバリューが就職に関係する、面接にたどり着くためには知名度の高い有名大学が必要になる、という事に気が付くのです。

もちろん学歴主義ではない企業もありますが、面接の前に大卒と高卒、どっちをとる?といわれたら多くの企業が大卒をとるのではないでしょうか。知名度がそれほどない大学から企業に入って、出世したという人もいますが、まず大きな壁となるのが一流企業に入る為にはやはりある程度ランクの上の大学に入る事が重要という事です。

一流企業、上場企業、また中小企業も多くが知らない大学名の学生よりも知名度の高い学生を選ぶことでしょう。つまり、いいところに就職したいという事なら、その幅を広げるためにも、有名大学に入る方が近道なのです。知名度の低い大学からどこかの企業に入り、その後、精力的に仕事をこなしその業界で名を売って、一流企業に転職、こうしたコースもあるかと思いますが、やはり、いい大学に入っておく方が現代の日本ではよい道の選択肢が増えるという事になります。

集団指導塾、個別指導塾、さらに家庭教師などがありますが、現在家庭教師が注目されています。それも、学生が指導するという事ではなく、プロの家庭教師が指導するという事に注目が集まっているのです。



学生アルバイトの指導はむらがある?



家庭教師というと多くの保護者の方が「学生アルバイト」など、お子さんの年齢に近い学生がフレンドリーに指導してくれるというイメージがあるかもしれません。実際にそうした学生アルバイトの講師によって緊張することなくリラックスして勉強でき、志望校に合格したというお子さんもいるでしょう。

学生アルバイトの方でも責任感が強く指導する生徒に対して、合格できるように必死になって指導してくれる人もいます。しかし、あくまでもアルバイトというスタンスで気軽に指導のアルバイトに来る学生もいますので、学生アルバイトの場合、誰に当たるかによって指導内容がかなり違う事もありますし、また指導に向いていない学生に当たる事もあります。

家庭教師を派遣する業者は通常、生徒の指導の前に生徒への指導方法を研修という形で受けさせることが多いと思います。ある程度の指導時間を設けて、指導するスタッフが、学生について指導できる立場になったと合格をだしてから派遣という事ならいいのですが、とりあえず研修したという事実だけを作ってすぐに生徒の元へ指導にいかせるという業者もいます。

学生も指導に向いている学生と、指導に向いていない学生、教える事がうまい学生と教え方が悪い学生もいます。そのため、学生アルバイトの場合、指導にむらがあり誰に教わるかによって結果が違ってくることもあるのです。学生アルバイトが悪いということではありませんが、成績があまりいい状態ではなく、どの時点にさかのぼり指導が必要なのか、その見極めなどが必要という場合など、プロに依頼する方が安心です。



経験と実績の違いが指導にも表れる



成績がよかったお母さん、お父さんがいる、頭のいい両親を持つと教えてもらえるからいいと思う事もありますが、指導というのはそう簡単なものではなく、現代の学習方針に応じた指導が必要なので、年代が合わないと指導方法が間違ってしまう事もあります。数学でも解答は同じ、でも途中の解き方が全く違うという事がありますし、歴史にしても化学にしても英語にしても、現代の学習は昔の学習と全く違います。そのため、親御さんが教えたことが学校で「違う」と指摘されることも多いのです。

プロの家庭教師は現代の学習指導要綱を熟知し、その上でどのように指導すればいいか検討し、さらにお子さんの性格を把握しながらこの子にはどういった指導が必要なのかを考えてくれます。またプロの指導者というのは、経験と実績が違います。これまでたくさんのお子さんを指導し、さまざまな性格、学習の進み具合、苦手な科目の攻略法などを経験の中から身に着けています。時には難しいお子さんもいますし、まして、中学年代や高校年代を指導するという時、思春期ですから苦労する事もあります。こうした経験を積み指導の苦しみも心得ていることなど、学生の指導とは全く違います。

有名な大学に出ている学生アルバイトと聞くと、その大学を目指しているお子さんをお持ちの保護者には非常に魅力的に感じるかもしれませんが、有名大学に行くために自分がしてきた学習が、指導する生徒にあっているかどうかもわかりませんし、それを指導する能力を持っているかどうかという事もわかりません。プロはどのような状態でも志望校に向けての指導方法を心得ているのです。


お申込みはこちら
無料体験授業・資料請求

よくある質問

お問い合わせ

フリーダイヤル 0120-155-599

[受付時間] 平日10:00〜21:00
※ 土曜・日曜・祝日・当社指定休日は受付しておりません。

 このページのトップに戻る