コラム

家庭教師のLNSのトップ > コラム > 指導上手な教師

指導上手な教師


教師選びに迷っている方へ



日本において学歴は一つの社会的ステータスになると言っても過言ではありません。そのため、幼い頃から日本でも学業に取り組ませる親御さんも多いです。中学生や高校生の学生においてはもちろんのこと、現代では3歳児になるまでに英語を聞かせたりする親御さんも珍しくありません。また学校に入学をすると実際にテストなどが定期的に設けられ、客観的に自分の学力を知ることができますが、親御さんの中には子供からテストの用紙を受け取り、その点数に頭を抱えた経験のある人も珍しくないでしょう。

小学校においては義務教育の中でも基礎的なことを中心に授業が行われるため、実際に塾などに通わなくても学校の授業だけで100点に近い点数を取る子は少なくありません。一方で中学校においては算数が数学に変わるように今まで小学校で身に付けてきた学習を土台にして授業展開がなされます。当然、小学校の授業にしっかりとついていくことができなかった子の場合、全く中学校の授業についていくことができずに期末テストなどで低い点数を取ってもしまう可能性もあります。また、小学校の授業で優秀な成績を収めていた子が中学校に入学した途端に勉強についていくことができなくなり、良い点数を取ることができなくなってしまうケースもあります。特に中学校は1年生から3年生までの成績は進路に影響を与えますから、期末テストの点数に悩みを抱いている親御さんは少なくありません。そのような悩みを抱いた親御さんの中には家庭教師を利用しようと思われている人もいるのではないでしょうか。

塾とは異なりマンツーマンで教えてくれるサービスで、実際に利用して学校の授業についていくことができるようになった子や期末テストなど学校が提供する学習能力テストで良い点数がとれるようになったという子も少なくありません。基本的にサービスを提供する会社では複数の教師を在籍させて、利用を検討している親御さんが選択することになります。そのため、選び方に迷われる人も少なくありません。親御さんの多くはできるだけ教え方が上手な方を選びたいと思われている人もいるのではないでしょうか。まずは指導上手な教師とはどのような人なのかを把握し、選択されてみてはいかがでしょうか。



指導上手な教師とは



教え方が上手な教師は子供の集中力をできるだけ維持させることができる人です。仕事でも同様ですが、学習においても理解をするため、覚えるためには集中しなければなりません。勉強はしていたけれども、集中力が切れて机の上にある漫画やゲームに手を伸ばして学習を途中で止めてしまうという子も珍しくありません。集中力が高まればその分学習を身に付けさせることができるので、学習効率が高くなることが予想されます。

話している内容がわかりやすい人は当然教え方が上手な人になるでしょう。基本的に大人の語学力と子供の語学力のレベルには差があります。大人の多くは子供がわからない言葉を多く知っており、大人へ話す時は伝えることができても子供には伝わらないというケースもあるでしょう。わかりやすいように説明をしてくれる人は子供もその内容を明確に理解できる可能性があります。例えば言葉の選択はもちろんのこと、子供の中には頭で話している内容を整理できない子もいますから、例えば話を始める前に予め3つの要点があるということを伝えてから話し始めるといったテクニックを用いるような人であれば、これから大切なことを3つ話すということを予め生徒は理解できるようになりますので、教え方が上手であるといえるでしょう。

無闇に怒る人は教え方が上手な方ではない可能性があります。大人が怒るとそれに対して怯えてしまう子供は少なくありません。当然人を怪我させた時など怒らなければならない場面もありますが、理解できないことに対して怒ると学習意欲の低下に繋がるので、怒るのではなくわかりやすく指導してくれる方が教え方の上手な教師と言えるのではないでしょうか。



家庭教師では教師の選定のサポートをしてくれる



家庭教師のサービスを提供する業者によっても異なりますが、親御さんが適切な教師を選択できるようにプランを提供してくれるところもあります。教え方の上手さでプランを分けることで選ぶ際の手間が少なくなります。例えば比較的費用が安いプランにおいては教育指導経験が2年から5年という方もいます。学生などで実績が高い人でもこのプランに属すことがありますが、教育指導経験が多ければ多いほど経験が豊富なため上手に指導してくれる可能性が高くなります。

少しレベルの高い教師が所属するプランにおいては指導歴が6年から15年で偏差値62以上の優秀な学歴を持っている方に教えてもらうことができます。他のプランの中でも比較的費用が高いプランにおいてはベテランの講師を派遣してくれます。当然ベテラン講師であればあるほどその分上手な指導をしてくれる可能性が高くなりますが、その分費用も高くなるのでご家庭でしっかりと話し合い適切な教師を選択しましょう。


お申込みはこちら
無料体験授業・資料請求

よくある質問

お問い合わせ

フリーダイヤル 0120-155-599

[受付時間] 平日10:00〜21:00
※ 土曜・日曜・祝日・当社指定休日は受付しておりません。

 このページのトップに戻る