コラム

家庭教師のLNSのトップ > コラム > 最適な教師の見分け方や家庭教師利用のメリット

最適な教師の見分け方や家庭教師利用のメリット


最適な教師の見分け方について



家庭教師を利用する際には教師を見分けて自分の子どもに合った先生を見つけなければならないでしょう。実際に家庭まで優秀な人材を派遣して勉強を教えてくれるサービスを提供している企業はたくさんありますが、一つの企業に多くの人材が在籍しておりどのような人が優秀なのか、何を基準に最適な人を見分ければいいのか分からないという親御さんも少なくないものです。ではどのような見分け方をすれば最適な人を家に招くことができるのでしょうか。

見分け方のポイントとして挙げられるのがコミュニケーション能力です。教える時などにもコミュニケーション能力が必要になります。例えば学問で優秀な成績を収めている方でも、コミュニケーション能力が欠けていれば子どもにわかりやすく問題の解き方などを教えられないケースもあります。また、お子様の中には勉強嫌いな子も少なくないため、勉強が嫌いな子に学問を教える時はまず学習の楽しさから伝えなければならないでしょう。コミュニケーション能力がなければ楽しさを丁寧に教えることは難しいため、勉強嫌いを克服させることができない可能性もあります。

さらに、ただ単に子どもに勉強を教えるだけでなく、各家庭に足を踏み入ればお子様だけでなく親御さんなどもいるので、挨拶ができるなど社会人としてのマナーも求められます。よって、コミュニケーション能力が高い人を選択すれば最適な教師を選ぶことができるのではないでしょうか。

その他の見分け方のポイントとしては経験や実績になります。例えば経験として挙げられるのが中学受験の経験や大学受験の経験です。基本的に多くの家庭教師においては大学の受験の経験をしている方がほとんどですが、中学受験に関してはまだ義務教育課程なため、必ず受験しなければ進学することができないということはありません。そのため、中学受験を受けてない方も当然存在するでしょう。中には中学受験のために優秀な人材に来てもらい勉強を教えてほしいと思われている方もいますから、そのように考えている親御さんは中学受験を経験している教師を選択してみてはいかがでしょうか。このように見分け方を知ることで最適な人材を選ぶことができる可能性が高くなるでしょう。



家庭教師を利用するメリットとは!?



学習を教えてくれるサービスを提供しているのは決して家庭教師だけではありません。街中には中学受験対策を行ってくれる塾なども数多く存在しています。また、通信教育を提供する業者もあり、通信教育を受けて学習能力を上げることもできるでしょう。ではなぜ多くの方が通信教育や塾ではなく家庭教師を選択しているのでしょうか。

その理由はマンツーマンの授業を実現することができるからです。マンツーマンの授業はもし塾であれば実現できる可能性は低くなるでしょう。塾には多くの生徒が通い、そして一人の先生に対して複数の生徒がその授業を聞く形を取ります。理解力が高いお子様や、授業の移り変わりにしっかりとついて行ける子であれば塾でも学習を高められますが、学習が嫌いな子においては周りのレベルについていくことができない可能性も否めません。当然塾などに依頼をして自分の子の学習能力のペースに合わせてほしいと問い合わせをしても、他にも多くの生徒がいるため贔屓することは難しいでしょう。

通信教育においても同様のことが言えます。自ら勉強する習慣がなければ、通信教育を受けても教材などが無駄になるケースがあります。もし家庭教師を利用すれば、これらの問題点を解決できる可能性があります。例えばマンツーマンの授業により、その子の学習能力のペースに合わせて授業を進められます。また、お子様に理解できないところがあればその問題で一緒に先生と立ち止まって、理解できるまで教えてもらうことができます。当然理解ができれば勉強を好きになれるお子様も増えるでしょう。



プランから選択しよう



このように教師の見分け方や利用メリットを把握できたら、実際にプランを選択してサービスを利用し、子どもの学習環境を整えようと思っている親御さんも少なくないでしょう。家庭教師を派遣してくれる業者では様々なプランを提供しています。また、そのプランによって当然価格なども異なるので、予算に応じて選択することになるでしょう。

提供されているプランの一つに小学生補修があります。小学生補修では週何回来てもらうかでプランを選択できます。当然利用回数が多ければ値段は少し高くなるので、最適な回数を選択してみてはいかがでしょうか。トライアルという形で利用したいという方は、一ヶ月週何回来てもらうというプラン選択ではなく、60分での利用を検討しましょう。60分での利用では他のプランよりも対応してくれる時間が少ないため低価格で利用できます。教師選びなどにも役立てられるでしょう。小学校補修だけでなく受験対策のプランも提供してくれるので、多くの家庭が最適なプランを選択できるのではないでしょうか。


お申込みはこちら
無料体験授業・資料請求

よくある質問

お問い合わせ

フリーダイヤル 0120-155-599

[受付時間] 平日10:00〜21:00
※ 土曜・日曜・祝日・当社指定休日は受付しておりません。

 このページのトップに戻る