コラム

家庭教師のLNSのトップ > コラム > 生徒の実情に合わせた期待できる学習指導とは

生徒の実情に合わせた期待できる学習指導とは


家庭教師と塾の比較



学校で受ける授業だけでは、きちんと理解できない部分があるということも多いのではないでしょうか。だからといって家庭学習で親がいつも勉強に付き合ってあげることは難しいものです。安心して高校受験や大学受験をするためには、早い段階から適切な講師に依頼をして、勉強を教えてもらうようにすることが必要です。そのために活用したいのが塾や家庭教師です。これらは多くの生徒が利用をしているものですが、一体どちらが合っているのかは、なかなか分からないものです。まず両者を比較してみて、それぞれにどういった特徴があるのかを確認することから始めてみましょう。

塾については集団で指導を行うものと、個人で教えるスタイルを採用している塾などがあります。集団で教えるスタイルは一斉授業を行っていきます。そのため、分からないところがあってもそのままにしておくと、授業だけがどんどん進んでいきますので、ついていけなくなる可能性もあります。向いているのは、他の生徒と競いながら学力をアップさせていくやり方を好む生徒です。また個人で教えるという塾も増えてきていますが、これは一般的に生徒がそれぞれ学習を進めていき、分からない部分は個人的に講師が学習指導を行うという方法です。この形式は自宅で講師が教えるのと同じようなスタイルですが、他の生徒と同室で学習を行うのが苦手な生徒さんや、分からないところを講師にきちんと伝えることのできない生徒さんはあまり向いていません。

自宅で学習を行っていく家庭教師は個人指導のため、講師がその生徒に合った速度で学習を進めていきます。また、分からない部分は過去に戻って学習をしていくこともできます。その生徒に合ったオーダーメードの学習プランを計画してもらえるのが最大のメリットです。ただ塾に比べて料金が高めになっていることが多く、この面はデメリットと感じている方もいます。



家庭教師のメリット



家庭教師と塾を比較して、どちらがいいのかを検討した場合、家庭教師は生徒の学力に応じた進め方をしていくことができるので、特に細かい指導を行ってほしい場合には向いていると言えるでしょう。

家庭教師ではまず自宅に講師が来てくれます。生徒によっては塾は他の生徒もいるので圧迫を感じ、学習に集中できないという人もいるものです。こういった生徒の場合には安心して自宅で勉強ができる家庭教師の方がメリットを感じるでしょう。また塾では学習がある日になると通う必要があります。そのため交通費が別に発生してしまいますし、また受験期になると夜遅くまで勉強をすることも多いものです。そんな時は保護者の送迎が必要になることもあります。特に女子の場合は防犯面を考えて送迎しているケースが多く見受けられます。しかし、両親ともに仕事をしていて送迎が難しいこともあるため、家庭教師の方が安全面でも安心だという声もあります。

家庭教師では生徒の要望に応じた学習の進め方をしていくことができるものです。さらに、分からない部分は時間をかけて学習をしていくことができるので、理解できるまでじっくりと教えてくれるというのが最大のメリットです。塾に行っても進み方が早いのでついていけないという生徒さんが、家庭教師だと分かるようになったというケースも多く見られます。そのため、ゆっくりと勉強をしていきたい場合には塾よりも向いています。家庭教師では塾のように他の生徒と競うことはありませんが、自宅という安心できる場所でじっくりと集中して勉強に取り組むことができます。自宅で指導を受けることにより、普段の一人での自宅学習も要領を得て進めていけますので魅力的です。



安心できる会社選び



今では全国各地で家庭教師が活躍していて、家庭教師として登録できる協会も存在していますが、プロの家庭教師で構成されている専門の会社もできています。家庭教師と聞くと、大学生のアルバイトといったイメージを抱く方も多いのですが、正規の仕事として家庭教師をしているプロも増えています。

家庭教師専門の会社では、どうすれば理解してもらえるか、どう説明すれば伝わるのかを経験の中で培っている教師が大勢います。個人の現在の能力を判断して、弱点の克服やつまずいていた箇所での復習などを徹底して行ってくれます。受験のための指導、学校の授業についていくための指導、基礎学力向上、苦手科目のみの克服など、依頼する人によって目的は違ってきます。一対一での指導になりますので、その生徒に合ったカリキュラムを作成してくれる会社に依頼してみてはいかがでしょうか。

生徒と教師の相性はとても大切なものとなります。指導の上手な教師でも、生徒が苦手だと感じてしまうこともあるでしょう。ちょっと教師と合わないかもしれないと感じたら、教師の変更を無料でしてくれる会社だと両親も安心です。その他に気になるのが料金体制です。月々の費用以外にも諸々の諸費用がかかるというイメージがありますが、入会金や解約料、教材費などが不要な会社もあります。せっかく依頼するのであれば、こういったサービスのあるプロの家庭教師の会社を選ぶと良いでしょう。


お申込みはこちら
無料体験授業・資料請求

よくある質問

お問い合わせ

フリーダイヤル 0120-155-599

[受付時間] 平日10:00〜21:00
※ 土曜・日曜・祝日・当社指定休日は受付しておりません。

 このページのトップに戻る