コラム

家庭教師のLNSのトップ > コラム > Skypeを活用した家庭教師のサービスについて

Skypeを活用した家庭教師のサービスについて




家庭教師のサービスを利用したいと考えている方のために



これからさまざまな目的で学習を進めるにあたって、作業効率をよくするために家庭教師をお探しの方もいらっしゃるでしょう。そのような場面では、Skypeを活用して行われる授業を受けるというのも選択肢の一つになります。こちらは、資格の取得を目指す方や、不登校生に対する勉学面のサポートを行う場合、自分にとってお気に入りの先生がいるものの、住んでいるところが遠い場所にあって移動時にかかる負担が重くなる場合などにもおすすめの方法と言えます。Skypeの授業では、教師とリアルタイムの情報交換やコミュニケーションを行いつつ、学習を進めることが可能となります。また、一般的な家庭教師とは異なり、先生が生徒の自宅を訪問する必要がないので、そのための移動にかかる交通費が発生しないというアドバンテージもあります。

従来の家庭教師は、生徒の自宅を訪問して学習指導を行うというのが定番のスタイルでした。しかしながら、最近では、Skypeによる授業を展開するサービスも登場してきています。インターネットを活用した無料のサービスで、テレビ電話のような通信システムを利用することができます。また、画面を通じた通信のみならず、メッセージによる言葉のやり取りを行うことも可能になります。Skypeの授業は、従来の家庭教師と違って、生徒の自宅訪問が不要なために、先生にかかる負担が軽くなるというメリットもあります。また、インターネットの接続環境と必要な機器さえ用意してあれば、自宅はもちろんのこと、どこでも授業を受けることができるというメリットも存在します。



Skypeを活用した授業に関する情報はこちらをチェック



従来の家庭教師と違って、Skypeを使った授業の場合、先生が生徒の自宅を訪れる必要がありません。そのため、塾に通う間のスキマ時間を活用して、効率よく学習を進めたいという方にもおすすめの方法と言えます。また、先生を自宅へ招き入れて授業を受けるにあたっては、それなりの準備を整える必要もあります。そのような環境が整っていない場合にも、Skype授業であれば、気軽に指導を受けることが可能になります。

次に、Skype授業の場合、教師の交通費が発生しないという特徴もあります。従来であれば、家庭教師が生徒の自宅までの往復をする際にかかる交通費は、生徒の保護者が負担するというのが一般的なスタイルでした。このような場合、授業料やテキスト代などに加えて、先生の交通費も支払う必要性が生じ、それだけ経済的な負担が重くなるという問題があります。特に、遠方から指導に来てくれる教師の場合、こちらの負担が重くなる傾向にあるので、注意する必要があります。そのような問題を解決するためには、Skype授業を利用するのもおすすめの方法です。こちらは、指導を行うにあたって、先生が場所を移動する必要がないため、交通費を負担しなくて済むというメリットのある方法となります。また、従来の家庭教師と比較して、場所的な自由度が高くなるために、遠方に住まいのある先生を指名して、指導を担当してもらいたいという方にもおすすめの方法と言えます。



従来の訪問型サービスにないメリットを活用しよう



この先、Skypeの授業を利用するにあたって、指導を受ける家庭教師は、運営元業者のホームページ上に掲載されている先生の顔写真やプロフィルを閲覧した上で、選択することが可能です。そのように、教えてもらいたい教師を探すにあたって、選択肢が多くなるのも、Skypeの授業のアドバンテージと言えます。従来のような訪問型サービスの場合、遠隔地に在住している教師に指導を受けたいと思っても、場所的な問題から実現しないというリスクが存在しました。その一方で、Skypeによる授業は、ネット環境とIT機器さえあれば、場所の制限を受けることがありません。そのため、教師の選択肢が広がり、ひいてはお気に入りの先生から指導を受けて、学習効率の向上を期待することができるという訳です。

次に、Skypeの授業は、パソコンだけではなく、スマートフォンやタブレットなどでも受けることが可能になります。そのため、従来のように、授業を受けるからと言って、予定の日時に合わせて自宅にいる必要はありません。こちらの利点を活用すれば、外出先にスマホを持って行き、気軽に指導を受けるといったことも可能になります。

これまで述べてきた内容から、Skypeを活用した授業には、従来の家庭教師にはないさまざまなメリットがあることをお分かりいただけたのではないでしょうか? こういったSkypeの授業は、家庭教師のサービスを提供する業者によっては対応していないこともありますが、取り扱っている業者を探し、利用することで、従来の家庭教師とは違った魅力を発見することができるでしょう。


お申込みはこちら
無料体験授業・資料請求

よくある質問

お問い合わせ

フリーダイヤル 0120-155-599

[受付時間] 平日10:00〜21:00
※ 土曜・日曜・祝日・当社指定休日は受付しておりません。

 このページのトップに戻る