コラム

家庭教師のLNSのトップ > コラム

クラス分けの家庭教師で子どもがグングン伸びる秘密とは

クラス分け家庭教師とは何か

子どものために家庭教師を申し込みたいと考えるお母さんやお父さん方が増えています。その理由の1つとしては、少子化によって子どもに掛けられるお金が増えてき……

資格勉強の時に依頼したい便利で役立つ家庭教師

資格勉強に役立つ家庭教師

今の時代は、就職に役立つ資格を持っていることが大切だと言われています。資格を持っていることでスキルを客観的に図ることができますし、履歴書に書くこともでき……

試験対策や家庭教師の利用について

試験対策のポイントを知る

公立中学校に進学する小学生もいますが、私立への入学を希望する場合は受験が必要です。また、義務教育は中学校までなので、高校に進学する学生の多くが受験勉強を……

オーダーメイドでカリキュラムを考える家庭教師

家庭教師を選ぶメリット

学校の授業だけだと内容の理解が難しいという生徒さんも多いのではないでしょうか。どうしても学校の授業は、時間の問題もあってなかなか細かく説明をすることができ……

家庭教師が導くマンツーマンの受験対策で志望校の合格を目指す

一人一人に合ったカリキュラムとスケジュール

現在では高校や大学の受験だけでなく、小学校、中学校から受験をされるお子さんたちが増えています。どの段階の受験でも大切なことは、志望校に……

家庭教師の費用の相場について知っておくべき3つのこと

家庭教師にかかる費用の内訳はどうなっているのか

子どもの成績を上げるために家庭教師の依頼を検討する家庭が増えています。世間では私立の中学を志願する風潮が高まっていますし、夫婦共働……

受験に挑戦して志望校に合格しよう

受験の壁を乗り越える楽しさ

小中学校では私立の学校もあり、公立以外の小学校、中学校では入学試験が開催されます。実際に中高一貫校などもあるので、小学生から中学受験に……

偏差値が上がらない時の学生や親の対処法

偏差値が上がらないときに対応すべき行動

高校受験や大学受験を控えている学生の方もいるでしょう。実際に進学は将来にも影響を与える可能性があるので、できるだけ合格する……

年々上がり続ける子供の教育費の対策方法

どれくらい必要?子供の教育費

家計のうち大きな割合を占めているのが子供の教育費です。出費は抑えたいけど子供の将来のことを考えると、なかなか削ることができません。実……

首都圏近郊の人気の大学をピックアップ

大企業の就職率が高くて人気のキャンパス

東証一部上場企業への就職率が半数を超え、全国1位の実績がある一橋大学ですが、主な就職先は大手金融企業や大手総合商社、日本を……

志望校合格に必要な逆算のスケジュールとは?

まずは基礎学力向上と苦手科目を知ること

受験といえば高校、大学の受験がイメージされますが、現在は小学校、中学校の受験を経験されるお子さんたちも多くなり、小学校時代……

偏差値60の大学に合格するために家庭教師を利用する

偏差値60以上の大学に合格するのは大変

学歴社会ではなくなったという言い方がされることもありますが、まだまだ就職の際に最終学歴というのは聞かれるものですし、高卒よ……

受験生必見!効率的な暗記方法

意外と簡単!勉強を好きになる方法

勉強をするうえで重要な要素のひとつが暗記力ではないでしょうか。しかしなかなか簡単にいかないのが暗記です。そもそも勉強が好き……

偏差値の仕組みや見方について

偏差値とは

偏差値とは、ある集団の中で自分がどこに位置するのかを示す数値のことで、統計学が用いられます。模試やテストでも用いられるこの値は、平均をとった人の……

接し方も迷う中学生の不登校

中学校での不登校ということ

学校に行きたくない、そう思うことは、だれにでもあることです。何も珍しいことではなく、だれにでも経験があることでしょう。それが本当……

不登校になってしまった小学生への接し方がわからないときにも

勉強を教えるだけではない

大人たちがいろいろなことを考えるのと同様に、子供たちも多くのことを考えています。小学生にもなると、それぞれの思いもあり、大人の想像……

苦手科目の克服方法や家庭教師の利用と選び方のコツ

苦手科目の克服方法

苦手教科がある学生は少なくありません。基本的に中学生や高校生の中には受験に合格する目的で毎日勉強に励んでいる人もいますが、もし苦手教科が……

いろんなタイプの高校生に対する自然で温かみのある接し方

会話が苦手な高校生の接し方

家庭教師や学習塾の先生、学校の先生など高校生と一緒に生活を送る職業の方がいますが、そういった方を含め、高校生とどのように会話をし……

子どもの柔軟性を引き出す学習指導者選びのポイント

補助学習の必要性

文部科学省は、子どもの教育方針を「生きる力を伸ばす教育」へと方向転換しています。急速なグローバル化やIT技術のニーズの高まりなど、……

合格を勝ち取る必勝法

目標を決めてモチベーションを上げる

中学・高校・大学と、学校に入学するには受験が付き物です。その学校に見合った学力が自身にあるかどうかを調べるもので……

指定校推薦には定期試験が大きく影響することを理解しよう

入試の種類を理解しておくことが大切

受験には様々な方法があり、最近は特に受験方法が多様化しているので、どこを受験するのかということと、その受験方法は……

いよいよ受験本番!しておくべき大切な事は?

受験本番前、チェックしておくことがいっぱい

受験が近い、本番までもう少しという状態になると、お子さんも勉強に必死になりますし、試験直前の特別講習など……

合格偏差値のクリアに導く家庭教師

合格偏差値クリアのために

進学を考えて行動するのは、早ければ早いほどいいでしょう。どんな勉強をしていくべきなのか、いろいろと考えていかなければいけな……

Skypeを活用した家庭教師のサービスについて

家庭教師のサービスを利用したいと考えている方のために

これからさまざまな目的で学習を進めるにあたって、作業効率をよくするために家庭教師をお探しの方も……

要注意、家庭教師の授業内容は時代を先取りして勝負する

2020年、日本の教育は大きく変わる

  毎年1月に行われている大学入試センター試験は、大学受験の代名詞ともいえる試験制度です。国公立大学を目指す受験生は……

スカイプ家庭教師のメリットや探し方を解説

スカイプ家庭教師のメリットとは?

最近は自宅に家庭教師が来るのではなくて、スカイプを使って家庭教師を始めるサービスが増えてきました。では、スカイプ家庭教……

家庭教師と通信教育の比較や家庭教師の選び方

家庭教師と通信教育の比較

お子さまの学習に対して不安を抱いている親御さんも少なくないでしょう。例えば小学校の頃は周囲の子と比較してテストの点数が高かった……

個人契約の家庭教師についてや家庭教師派遣業者について

個人契約の家庭教師について

現在ではお子さまの学力向上をサポートしてくれる業者は複数あります。もし学力が他の生徒よりも劣っていると進路への影響が懸念され……

家庭教師選びはいろいろな条件を見てから決めるべき

家庭教師を依頼する時に必要なものとは

子供の成績を1点でも上げたいと思うのは親なら誰しも考えることで、教育をしっかりと受けさせることができれば、成績を上……

成績を伸ばしてくれる実績のある家庭教師選び

塾と比較した場合のメリット

学校の授業は基本的な内容を学習していくことをメインとしていますが、学校の行事もあったりしてきちんと指導ができていないこともあ……

1 2 3 次へ

お申込みはこちら
無料体験授業・資料請求

よくある質問

お問い合わせ

フリーダイヤル 0120-155-599

[受付時間] 平日10:00〜21:00
※ 土曜・日曜・祝日・当社指定休日は受付しておりません。

 このページのトップに戻る