コラム

家庭教師のLNSのトップ > コラム

学業テストの平等性や成績を上げる方法、家庭教師の選び方

学業のテストはみな平等条件

日本では幼稚園や保育園から小学校に進学する子が多いです。保育園や幼稚園は絶対に通わなければならないという決まりはありません。……

不登校生徒の傾向を知って正しく対応していくことの大切さ

不登校は家庭が問題なのか

不登校を引き起こす子どもの家庭は親が不仲であるなど、問題家庭が多いという印象を持っている方もいるでしょう。しかし、実際のところ……

子供の成長や子供の学習環境と構築のための家庭教師の選び方

子供の成長を第一に考えよう

子供は大人とは違い未熟ですから親御さんなどがサポートをして成長を支えるのが一般的です。未熟な反面、将来へ期待をしている親御さ……

子どもに達成感を味わわせてくれる家庭教師とは?

これから家庭教師のサービスを利用したいと考えている方のために

人間は、学ぶことで知識や物事の考え方を身につけ、より豊かで力強い人生を歩むことが可能になり……

家庭教師を選ぶ時の注意点や塾との違いと業者選び

家庭教師を選ぶ時の注意点について

お子様の学習意欲の低さや成績の低迷に悩んでいる親御さんは少なくありません。例えば成績が低ければそれが原因で進学できる学……

学力を向上させたいならプロの家庭教師のサポートを

アルバイトとプロの家庭教師の違い

子どもを持つ親にとって、教育は大きな課題です。その課題をクリアするためには、学力の向上が重要なポイントになります。もし……

お子様の学力アップから志望校合格の重責を担う家庭教師

家庭教師を雇う理由の再検証

「学校の授業だけでは十分な学力が備わらない」という考えをお持ちの保護者はたくさんいるでしょう。いわゆる教育熱心なご家庭であれば、早い時期から「お受験……

家庭教師と過ごす時間が子供に与えるプラスアルファとは

家庭教師を雇うメリットを再検証する

学校の授業だけでは志望校合格が正直望めない、更には学校の授業について行くにも不安が拭えないなど、自宅学習の重要性は時代や各々の置かれた立場の……

家での勉強について

受験の合格と不合格の境目について

中学校受験や高校受験、大学受験をするために日頃から勉強をしている人もいるのではないでしょうか。受験には倍率があり、受験に参加する人は自分ひとり……

勉強をすることだけではなく将来性を伸ばす家庭教師の存在

家庭教師が教えていくこと

勉強をするということには、さまざまな意味があります。テストでいい点を取りたいというのもひとつですし、進学をしたいということもあるでしょう。 さま……

勉強意欲を高めるコミュニケーションや効率的な勉強方法

子どもの勉強意欲を高める家庭でのコミュニケーション

子供の勉強意欲に対して悩みを抱いている親御さんも少なくないでしょう。基本的に学習能力は将来の進路に大きな影響を与える可能性が……

家庭教師だからこそできる引きこもり対策

傷つけることなく入っていける方法

勉強を教わる方法は、いろいろなものがあります。家庭教師もその方法のひとつであり、受験対策としても有効なことは確かです。個別に教わることができる……

勉強を教えてくれる家庭教師と塾はどちらがいいのか

授業だけでは分からない時

学校に行って授業を受けても、進むスピードが速くていつの間にか分からなくなっていたという生徒さんも多いのではないでしょうか。学校の授業……

生徒の実情に合わせた期待できる学習指導とは

家庭教師と塾の比較

学校で受ける授業だけでは、きちんと理解できない部分があるということも多いのではないでしょうか。だからといって家庭学習で親がいつも勉強に付き……

学校補習の習慣づけをするためのポイント

学校補習を習慣づけるために環境を整える

小学校や中学校のお子様をお持ちの親御さんの中には学校補習の習慣づけに悩みを抱いている方も少なくないでしょう。学校補習と……

指導上手な教師

教師選びに迷っている方へ

日本において学歴は一つの社会的ステータスになると言っても過言ではありません。そのため、幼い頃から日本でも学業に取り組ませる親御さんも……

生徒と講師の相性を重要視することは成績アップで重要

相性の良い講師を探す方法やメリットは何か?

相性の良しあしは、講師と生徒でも重要です。例えば家庭教師が、生徒の学習レベルまたは性格に合うような指導をしてくれる……

小中の英語の勉強は家庭教師をつけて偏差値アップ

子供の英語偏差値を上げるために家庭教師をつける

「子供の英語の成績が気になる」「慣れない英語に躓いている」等、子供の英語科目に関する悩みを感じている親御さんの……

資格が必要のない家庭教師と求められる経験

家庭教師に資格は必要なのか

学生をはじめ、家庭教師をやってみたいと思っている人も多くいらっしゃることでしょう。実際に家庭教師として活躍している人に直接依頼する……

塾と家庭教師の違いは?確実に成果の上がる学習法を選択しよう

塾と家庭教師の違いは

多くのご家庭ではお子さんの学習費にお金をかけていますが、塾に行かせるか、家庭教師をつけるか、どちらを選ぶかは大切な選択になります。お子さ……

家庭教師業界の市場規模

家庭教師業界における市場規模について

現代の日本においては、少子化傾向にあることは周知の通りです。少子化とは子供の数が減少することで、以前は多くの子供を育てて……

不登校でお悩みの方へ

不登校の理由について

不登校について悩んでいる方も少なくないでしょう。不登校とは、何らかの事情で学校に通っていない学生のことを指します。親御さんの中にも、自分……

最適な教師の見分け方や家庭教師利用のメリット

最適な教師の見分け方について

家庭教師を利用する際には教師を見分けて自分の子どもに合った先生を見つけなければならないでしょう。実際に家庭まで優秀な人材を派遣し……

家庭教師の相場と選び方

家庭教師の相場について

家庭教師を利用したいと思われているご家庭も少なくないでしょう。例えばお子さまの中には受験を検討している方も珍しくありません。中学校受験……

家庭教師の教え方が合わないときの対処法とは

家庭教師のトラブル

業者に家庭教師の派遣を依頼するときに、気を付けなければならないのはどのようなことでしょうか。消費者センターや口コミなどでよくみるトラブルの……

子どもに合った良い家庭教師の選び方のポイントとは

家庭教師を依頼する前に

学校以外の勉強で高度な学習内容を身に付けたり、授業についていけない部分をしっかりと補充学習したりするために学習塾や家庭教師を活用される……

学校以外に勉強する場合の塾や家庭教師によって違う教え方

学校以外で勉強する機会

学校の勉強だけで満足できる成績を収めることができれば、基本的には学習塾や家庭教師のお世話になる必要はないでしょう。ただ、学校は、学習指……

家庭教師と個別塾の違いと家庭教師の豆知識について

家庭教師と個別塾の違い

世の中には学校以外に学習できる環境がたくさん存在しています。その中でも家庭教師か個別塾かのどちらかで悩んでいる方も多いのではないでしょ……

家庭教師の選び方やメリットについて

家庭教師の上手な選び方について

小学生や中学生、高校生など家庭教師に勉強を教えてもらいたいと思っている人も多いのではないでしょうか。世の中にはたくさんの家庭教……

家庭教師という仕事

家庭教師のススメ

苦手科目の克服、第一志望校の合格、成績全体の底上げ、理由は数あれど学校の外にも勉強の場を求める人は数え切れないほどいます。そんな人たちの心強……

1 2 次へ

お申込みはこちら
無料体験授業・資料請求

よくある質問

お問い合わせ

フリーダイヤル 0120-155-599

[受付時間] 平日10:00〜21:00
※ 土曜・日曜・祝日・当社指定休日は受付しておりません。

 このページのトップに戻る